苦情処理

ご利用者の皆様からのご意見・ご要望、苦情等についての対応を掲載しております。

苦情解決について

 利用者の皆様と施設のコミュニケーションの活性化を目指して、「ご意見・ご要望 (以下 「要望等」 とする) を解決するための仕組みに関する規定」を設け、利用者の皆様の要望等に的確に応え、よりよい施設づくりを進めて参りたいと考えております。
 お気づきのことがあれば、どんな小さなことでも結構ですので、積極的に施設に対してご要望くださるようお願いいたします。

苦情解決の結果及びお知らせ

苦情解決の流れ

1 相談 当園に対して、いただいた相談や苦情の内容をいただきます。
2 調査 相談の内容に基づき、状況を調査し、「苦情・相談 受付票」にまとめます。
3 評議 福祉サービス相談委員会(第三者委員)による評議
「苦情・相談 受付票」を第三者委員へ提出し、評議をしていただきます。
4 評議結果 第三者委員の評議の結果が「助言書」として、当園が受け取ります。
5 園対応 「助言書」により、当園での現場対応をさせていただきます。
6 苦情対応の状況報告  対応による状況結果の改善報告を苦情をいただいた方と第三者委員へ提出します。
7 終了 いただいた苦情と類似するような内容に気をつけることと、より良い園生活が行えるように日務に励ませていただきます。

苦情・ご相談 Q & A

○苦情解決とは
「保育園生活」というテーマで、改善することで、保育園の生活がより良くなる内容のことです。苦情だけではなく、相談もお受けさせていただきます。 

○苦情解決の範囲について
当園でお預かりさせていただいている、園児だけではなく、園児を取り巻く環境も含みます。幅広い内容の相談苦情をお受けさせていただきます。
だいひ保育園
[だいひほいくえん]
大分県中津市大字植野302の1
 TEL0979-32-1761 FAX0979-32-1098
E-mail info@daihi-hoiku.ed.jp

PAGE TOP